2011年7月2日土曜日

竹田城 040

2011年7月2日に登城しました。

今回は友人二人と車で,天空の城 竹田城と明智光秀の福知山城を巡ります。
高石から約2時間で到着しました。天気は曇りで余り良くありません。雨が降らないことを祈ります。

駐車場(無料)に車を止めて、うさぎさんコースで登り、かめさんコースで降りることにしました。


これは駐車場横にあったかめさんコースの入り口

急な階段を10分ほど登ると花屋敷と呼ばれる曲輪に到着しました。正面の高い部分が本丸です。

花屋敷曲輪

花屋敷曲輪から本丸に向う途中で、三の丸が見えました。まるでゴルフ場の様に芝生?が綺麗です。

三の丸方向

本丸東側に進むと天守台が見えました。
高さはそれほどありませんが、美しい石垣です。穴太衆の石垣だそうです。

天守台

天守台からの眺めは素晴らしいです。本当に山のてっぺんに立っています。ここに天守があったと思うと、天守最上階からの眺めは最高だったでしょう!

天守台から二の丸

天守台を降りて南方向の二の丸,三の丸に向いました。

二の丸

角ばったゴルフ場のようで、本当に緑が綺麗です。
しかし、こんな山の上に、よく石を運んで石垣を築いたものです。
さらに北の方へ行くと大手門があり、その先の北千畳が北の端です。

大手門跡

北から本丸を通って今度は南の南二の丸,南千畳へ行きました。
こちらから天守台のある本丸の眺めは画になります。

南千畳から本丸

竹田城は雲海で有名ですが、下のような景色を一度見てみたいですね!



資料


■築城者 山名宗全(伝承)
■築城年 1431年(永享3年)(伝承)
■主な改修者 羽柴秀長、赤松広秀
■主な城主 太田垣氏、羽柴秀長、赤松広秀
■城郭構造 梯郭式山城
■天守 不明
■遺構 石垣、堀、井戸など

---------------------

福知山城へ向う途中、国道9号線沿の 道の駅 農匠の郷やくの 内にある【やくの本陣】という食事処で「銀河そば定食」(1280円)を食べました。ボリュームがあり、とても美味しかったです。

銀河そば定食

0 件のコメント:

コメントを投稿