2010年8月7日土曜日

松坂城 026

2010年8月7日に登場しました。

伊勢国3城巡りの 津城 に続いて3城目の最後です。
途中昼食を取りましたが、津城から30分ほどです。

車を城跡南西にある本居宣長記念館の駐車場に入れ、記念館で資料をもらい、旧宅を見学して城の説明を聞き、城へ登城しました。
隠居丸から中御門跡を通り、本丸に到着しました。
 
中御門跡
 
本丸跡(右に見えるのが天守台)
 
本丸と天守台(正面)
 
本丸は広く、石垣もしっかり残っています。
城跡としては堀は残っていないようですが、城の中核部分の石垣はほぼ完全に残っているのではないでしょうか?
石垣だけで城の大きさが実感できました。
 
本丸から表門の方に降りてくると、松坂城跡碑がありました。
 
松坂城跡碑
 
表門から城を出て石垣沿いに南へ回りました。
 
高い石垣が残っている
 
南側の江戸時代の石積み見ながら、御城番屋敷に着きました。
ここには城を護衛する武士団が住んでいた長屋で、今もその末裔の方が長屋を守りながら生活されています。
重要文化財で、現在修復中でした。
 
御城番屋敷(奥に松坂城石垣が見える)
 
公開されている1件
 
松坂城は石垣のみで建造物はありませんが、期待以上で感動しました。
やはり城は石垣ですね!
 
 
資料
■築城者 蒲生氏郷
■築城年 1588年(天正16年)
■主な改修者 古田重勝
■主な城主 蒲生氏郷、服部一忠、古田重勝
■縄張 梯郭式
■立地 平山城
■天守 連結式3重5階
■遺構 天守台、本丸、二の丸、石垣等
 
 
津から松坂に向う途中の昼食で、やはり松坂に来たからには牛肉を食べねば!国道沿いのしゃれたレストランで、ちょっと張り込んでガーリックステーキ(¥1790)を食べました。
 
BONJOUR のガーリックステーキランチ
 帰りには、一志温泉 やすらぎの湯 で汗を流して帰りました。(¥550)

0 件のコメント:

コメントを投稿