2010年8月7日土曜日

津城 025

2010年8月7日に登城しました。

伊勢国3城巡りの 伊勢亀山城 に続いて2城目です。
伊勢亀山城から30分ほどで到着しました。

市役所の駐車場に止めて、市役所1階に展示されている 本丸復元模型 を見に行ったのですが、土曜日だったせいか中に入れませんでした。資料も入手できませんでした。残念。。。

城跡は市役所から道を隔てた向かい側です。

市役所側の内堀と石垣

石垣には 藤堂高虎 の城の特徴である 犬走り が設けられています。

西之丸枡形虎口

西之丸は現在日本庭園になっており、藩校の門であった 入徳門 が復原されています。
本丸は現在公園に整備されており、丑寅櫓続多聞櫓跡に 模擬三重櫓 が建てられています。

模擬三重櫓

慶長13年に入封した 藤堂高虎 は城を大改築しました。本丸内には高虎像があります。

藤堂高虎像

全体的に想像していたより規模が小さく、遺構も残っていないので残念でした。

次は 松坂城 へ向いました。


資料
■築城者 細野藤敦
■築城年 1558年~1570年(永禄年間)
■主な改修者 織田信包、藤堂高虎
■主な城主 細野氏、織田氏、富田氏、藤堂氏
■縄張 輪郭式
■立地 平城
■天守 五層(織田期)
■遺構 石垣、堀

0 件のコメント:

コメントを投稿