2010年5月30日日曜日

明石城 (現存櫓:重要文化財) 019

2010年5月30日、赤穂城の後に登城しました。

明石城はJR明石駅の目の前にあり、現在は明石公園のシンボルになっています。
2つの櫓は現存で重要文化財に指定されています。

巽櫓(右)と坤櫓(左)

坤櫓

本丸には天守台が残っていますが、天守は建てられませんでした。

天守台

当日はたまたま坤櫓に入ることができました。

坤櫓

やはり現存は重みがあります。中途半端な模擬天守よりは遥かにいいです。
巽櫓には入れませんでした。

巽櫓

資料
■築城者 小笠原忠真
■築城年 1618年(元和4年)
■主な城主 松平氏(越前系)
■縄張 連郭梯郭混合式
■立地 平山城
■天守 なし
■遺構 櫓,石垣,堀,移築門


帰りに、明石に来ればやっぱり明石焼を食べなければ・・・
明石駅南側の路地を入ったところにある お好み焼き道場 で食べました。
ふんわりしていてとても美味しかったですが、550円でちょっと高かったかな?

お好み焼き道場の明石焼

0 件のコメント:

コメントを投稿