2010年5月14日金曜日

二条城 (世界遺産 国宝) 017

2010年5月14日登城しまいた。

天気予報は曇りのち晴れだったのに、二条城前駅を出たら雨が降っていてショックでした。
平日にもかかわらず、さすがに世界遺産!結構混んでいました。特に外人さんと修学旅行生が目立ちました。

雨のせいで、東大手門の外から写真を撮りそこねましたが、雨の止み間に内側から撮影しました。
立派な門です。


東大手門

二の丸へは、見事な彫刻が施された 唐門 を抜けます。

切妻造 唐破風の唐門

二の丸に入り、有名な二の丸御殿が見えました。

二の丸御殿

二の丸御殿内は撮影禁止ですので写真はありませんが、襖絵などが見事で、大政奉還が行われた大広間は感動しました。
二の丸御殿を出て、二の丸庭園を通り、本丸に向かいます。

東橋の奥に本丸櫓門

本丸の西南隅に天守台があります。

天守台への階段
1750年まで5層の天守がそびえていた

天守台からは、本丸はもちろん、遠くに大文字が見えます。

天守台から見た本丸
建物は旧桂宮御殿を移築したもの


二条城を後にして、昼食は「Dining+Cafe&Bar 閏」でパスタランチを食べました。
町屋を改造したレストランで、値段は手ごろで、雰囲気も最高でした。

その後、歩いて京都御苑へ行きました。
閑院宮邸跡で京都御苑と御所の説明を聞き、有名な蛤御門に立ち寄って帰りました。

蛤御門
鉄砲玉の跡が残っています。


資料
■築城者 徳川家康
■築城年 1603年(慶長8年)
■主な城主 徳川氏
■縄張 輪郭式
■立地 平城
■天守 複合式望楼型5重5階(1603年移築)
     複合式層塔型5重5階(1624年築)(非現存)
■遺構 国宝(二の丸御殿6棟)
     国の重要文化財(建造物22棟,御殿障壁画954面)
国史跡、特別名勝(二の丸御殿庭園)

0 件のコメント:

コメントを投稿