2010年5月3日月曜日

出石城 016

2010年5月3日に登城しました。

GW中ということで、渋滞に巻き込まれながらやっと到着しました。
今回は城よりも蕎麦が目的で行った感があります。

まずは出石のシンボル 辰鼓楼 です。
ここは元々大手門があったところです。

辰鼓楼

登城門から 西の郭 に入ります。

登城門

西の郭から見た本丸西隅櫓(模擬)
左下段石垣が二の丸です

本丸上段にある稲荷丸から見た本丸
本丸東隅櫓と左奥に辰鼓楼が見えています。

稲荷丸東側に 有子山城 への登山口があります。
今回はメゲてしまいました。



出石城石垣と東西隅櫓
後方有子山頂の右側に有子山城跡の石垣らしきものが見えました。


資料
■築城者 小出吉英
■築城年 1604年
■主な城主 小出氏、松平氏、仙石氏
■縄張 梯郭式
■立地 平山城
■天守 建造されず
■遺構 櫓,石垣,堀


--------------------

出石と言えば 皿そば です。
やはり昼食は、田中屋という蕎麦屋で皿そばを食べました。
美味かった~!!!

一人前は5皿です

0 件のコメント:

コメントを投稿