2010年4月3日土曜日

彦根城 (国宝) 009

2010年4月3日に登城しました。

友人の『青春18切符』に便乗して来ました。
5城目の現存天守で、重要文化財もあるので楽しみでした。

まず《馬屋(重要文化財)》を見ました。
この規模の馬屋が残っているのはここだけようで、建物はL字型になっており、21頭が収容できるようになっています。

馬屋(重要文化財)

表門を通り、堀切にかかる橋の向こうに《天秤櫓》がありました。門を中心に左右対称な為そう呼ばれたそうです。

天秤櫓

天秤櫓を抜け坂を登ると《太鼓門櫓(重要文化財)》があります。
ちょうど太鼓門櫓を抜けた時に ひこにゃん が登場し、本丸に人だかりができました。

太鼓門櫓(重要文化財)

本丸が ひこにゃん で賑わっている間に天守に入りました。
小ぶりですが重みがあり、やはり現存はいいですね!
ただこの天守の階段は異常に急で、上り下りが結構大変でした。

天守(国宝)

その後《玄宮園》に行きました。庭からの天守がかなり絵になり綺麗でした。


資料
■築城者 井伊直継
■築城年 1607年(慶長12年)
■主な城主 井伊氏
■縄張 連続型(並立式)
■立地 平山城
■天守 複合式望楼型 3層3階地下1階 現存
■遺構 国宝(天守等2棟) 国の重要文化財(櫓,門,馬屋等5棟) 再建造物(御殿)

 
----------------------------
 
昼食は、キャッスルロードにある《近江や》で『近江牛一口ステーキ御膳(1700円)』を奮発して食べました。

一口ステーキ御膳

0 件のコメント:

コメントを投稿