2011年10月1日土曜日

郡上八幡城 047

2011年10月1日 大垣城から移動して登城しました。

大垣城から華厳寺を経て到着しました。結構時間がかかりました。駐車場は城跡横を利用しましたが、ここまで登ってくる道が車1台が通れる程度の大変な道でした。

山城で規模は小さい城ですが、麓に城下町が開けていました。

駐車場横の案内図

駐車場横の石垣

建造物は再建ですが、見た目は美しい城です。

本丸

入場料を支払って門から中へ。


門を入ると正面に天守がそびえています。

天守

本丸がどの程度再現されているか不明です。天守は大垣城を参考に建造された模擬ですが木造です。内部はまったく城らしくありませんが、最初に木造で建造(再建)された城だそうです。

天守内部

天守から本丸

城自体は「ちょっと」という感じです。しかし城下町は美しく、夫婦でのんびり散策するにはいい所かもしれません。


資料

■築城者 遠藤盛数
■築城年 1559年(永禄2年)
■主な改修者 遠藤常友
■主な城主 遠藤氏、青山氏
■城郭構造 平山城
■天守 4層5階模擬木造
■遺構 石垣


 

0 件のコメント:

コメントを投稿